スポンサードリンク

ロハス 何? [生活]

ロハスについて調べてみました。

LOHAS= Lifestyles of Health and Sustainability の
頭文字をとった略語で、健康と環境、持続 可能な
社会生活を心がける生活スタイル「LOHAS」ロハスの ...

一方、日本ではロハスはオーガニック農業に見方せず、
消費者に受け入れられているとはいえません。 .

健康と持続可能性を重視するライフスタイル)の略。
健康や環境問題に関心の高い人々の
ライフスタイルを営利活動に結びつけるために生み出された 。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ノベニアルドレス [生活]

ノベニアルドレス

公式のサイトのイラストが可愛いドレスきてたからもしやとおもって調べたら配ってター!

・モーグリ出現場所
南サンドリア(I-8)/バストゥーク商業区(F-8)/ウィンダス水の区(北側)(F-9)

かわいーかわいいー。たまらない。
コサージュを倉庫から出してこよう!

男性はかっこいいジャケットもらってたので、ぜひぜひみんな着てみて!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

あみあみ フィギュア [生活]

あみあみ フィギュア

『大長編ドラえもん』の中でも、屈指の人気を誇る『のび太と鉄人兵団』が、
25年ぶりにリメイク!それを機に劇中に登場する巨大ロボ「ザンダクロス」が
初の立体商品化 !

皆さんも映画『ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団』はもう見ましたか?
のぶ代世代の静メカも大感動、旧作も名作ですがそれを上回るリメイクでした!
まさかあんな心震るロボットバトルを『ドラえもん』で見られるとは……!
子供だけでなく、目の肥えたおもちゃキッズの皆様にも大変オススメです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ストレス解消の方法とは [生活]

ストレス解消の方法とは

東日本大震災:ストレス解消に青竹踏み 住職ら600個手作り、被災地に /兵庫

淡路市富島、興久寺の禰宜田(ねぎた)龍真住職(47)が、
東日本大震災で避難所生活をしている被災者に使ってもらおうと、
青竹踏みを製作している。今月中旬までに約600個を作り、
神戸市の「被災地NGO恊働センター」を通じて東北の避難所に届けられる。

 興久寺は阪神大震災で本堂などが全壊し、現在もプレハブ建物で生活している。
阪神大震災時にボランティアをした禰宜田住職が東日本大震災発生1カ月後、
岩手県大槌町で避難所に足湯を届けるボランティア活動に参加したのがきっかけで、
「足湯につかった後、青竹踏みをすれば疲れも取れ、リラックスしてもらえるのでは」と思いついた。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

渡名喜島 沖縄 [生活]

渡名喜島 沖縄

渡名喜村(となきそん)は沖縄県島尻郡の村。

那覇市(沖縄本島南部)の北西約60km、久米島・
慶良間諸島・粟国島のほぼ中間に位置する有人島の
渡名喜島と無人島の入砂島の2島からなる。



面積は3.74km²で沖縄県最小、且つ日本で二番目に小さい自治体である。
地域 [編集]

村内の全住所が郵便番号・901-3601に属するが集落は便宜上、
西区・東区・南区の3地区に分けられている。

西区は渡名喜港・村役場・漁協のある村の中心地で、
東区には老人福祉センター・図書館・民俗資料館(3施設共用)があり、
南区はモチキビやニンジンの畑が広がる耕作地が大半を占める。

商店や民宿は集落内に数軒あるが、商店には看板が出ておらず
地図で確認しないと位置が分かりにくい。
金融機関は郵便局(ゆうちょ銀行)と漁協(JFバンク)のみである。

沖縄本島では余り見られなくなった伝統的な赤瓦の家屋が
比較的多く残っており、重要伝統的建造物群保存地区に選定されている。

これらの家屋は風よけのため塀に囲われた敷地を掘り下げて
屋根を道路とほぼ同じ高さにする工夫をした「掘り下げ屋敷」と
呼ばれる渡名喜島に固有の特徴を備えているが、

近年ではコンクリート製家屋への建て替えや人口の
減少による廃屋の増加が進んでいることから村では
条例により集落の景観保存を図っている。

八重山諸島の竹富島も同様に伝統的家屋が多いが
、観光地化された竹富島とは異なり、ごく普通の生活が
息づいているのが渡名喜の特徴である。




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スパイシーとは [生活]

スパイシーとは について調べてみました。

スパイシーは「ひとを知る」ことをお手伝いする次世代検索エンジンです。

テレビに出ている有名人や、ニュースで話題のひとについて知りたい時、
検索エンジンを使ったことはありませんか?

スパイシーは、ひとについてウェブ上で公開されて
いる情報を自動的に収集・整理し、ひとつのページにまとめます。

また、そのひとをとりまく人々のつながりを見つけ出し、
ネットワークとして表示します。

いままでの検索エンジンでは得ることができなかった詳しい
情報や、意外な人々のつながりを知ることができます。

スパイシーの核となるのは、ウェブ上に存在する大量の
情報の意味を理解し、必要なものを選び出し、
編集して知識として提供するセマンティックウェブ技術です。

セマンティックウェブ技術は、次世代検索エンジンを
実現するための核となる技術として世界各国で研究開発・
実用化が進められています。オーマ株式会社では、

日本発の次世代検索エンジンを目指して、
国内でいち早くこの技術に取り組んでおります。



番屋を 建設 [生活]

番屋を 建設

南三陸学生ら40人建設
番屋には復興を願って大漁旗が取り付けられた(7日、南三陸町志津川で)

 南三陸町の志津川港に7日、ボランティア学生らが手作りで建てた「番屋」が完成した。広さ約40平方メートルの木造の作業小屋には、津波の難を逃れた大漁旗が掲げられた。地元漁師は「漁業復興の拠点にしたい」と感謝している。

 番屋を建設したのは、宮城大3年で建築学を専攻する工藤茂樹さん(20)らボランティア約40人。

 同町出身の工藤さんは、津波にのまれて変わり果てた古里のために何かできないかと、同大の竹内泰准教授(43)に相談を持ちかけた。被災した地元漁協は、高台に仮事務所を設けたが、作業場所や倉庫もないと知った。竹内准教授が4月にインターネットを使って協力を呼びかけると、全国から協力の申し出が寄せられた。

 木材は岐阜県の業者から提供を受けた。屋根と壁には、津波で泥だらけになった建材を石巻市内の業者から安く買い入れ使うことにした。震災復興のシンボルとの意味を込めた。建設場所は魚市場の前。「海をみながらみんなで将来を語り合える」。漁業復興のためには最高の場所だと確信した。

 今月3日に着工。一日でも早く完成させようと、漁協関係者が所有するコンテナハウスに寝泊まりしながら、建設作業にあたった。

 建設作業を見守ったワカメ養殖業、斎藤孝司さん(50)は「志津川に縁がなかった人もたくさん来てくれた。震災でみんなバラバラになったが、これでまた集まれるようになる」と目を細める。

 「志津川の人たちが元気になれるように、これからも自分に出来ることがあれば手伝いたい」。ようやく完成した番屋を眺めながら、工藤さんはそう話した。
(2011年5月8日 読売新聞)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

生方幸夫 津波の視察 [生活]

生方幸夫 津波の視察

昨日、宮城県に津波の視察に行ってきました。
福島、岩手には既に行っていますので、これで津波で大きな
被害にあった三つの県を見たことになりました。

 宮城県は死者・行方不明の数が最も多かった県です。
今回は今野東参議院議員の秘書さんの案内で県内を見てきました。
仙台市から高速道路を南下して、最初に宮城県の最も南の町である山元町に行き、
そこから北上するという形で視察しました。

 山元町から海岸に向かう道路に入ると、
いきなり右手に巨大な瓦礫置き場が現れました。
岩手県に行ったときは瓦礫が道路の近くに集めてあるだけでしたが、
宮城では瓦礫をトラックで運び、大きな山の状態にまでしてありました。

 こうしたいわば瓦礫の山があちこちに出来ていましたが、
それでも津波の被害は生々しく、岩手や福島で見たのと同じような赤茶けて
ところどころに家の残骸や漂流物が散乱するという津波の爪あとの風景が一面に広がっていました。

 海岸近くの坂元駅に行って見ましたが、残っているのは
プラットホームの一部だけで、ここを電車が通っていた、
まして私が普段使っている常磐線の延長線上に
あるとはとても想像もつかない惨状でした。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野風増 意味 [生活]

野風増 意味

野風増 … 中国・四国地方の田舎方言で「やんちゃ坊主」という意味。

●「のふうぞ」とは、もともと岡山県(中国地方)の方言で、生意気なとかつっぱる(立ち向かう)という意味で使われていた。(あいつは人の言うことを聴かないのふうぞな奴だ。など)

語源はある国文学者の方が、のふうぞという方言はもともと野風俗から来たのではないか?粗野とか荒々しいという意味で・・。と言われました

●山本寛之は「野風増」とは立ち向かう精神であり、チャレンジする志(こころざし)を意味している。言わば「野風増精神」であると


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

菖蒲湯は 端午の節句に [生活]

菖蒲湯は 端午の節句に

男の子の健やかな成長を祈る端午の節句は菖蒲の節句とも呼ばれ、
江戸時代から風呂に菖蒲を入れた菖蒲湯に入る風習が受け継がれています。

金沢市のスーパー銭湯天然温泉コロナの湯でも湯船に束ねた菖蒲の葉を入れ、
菖蒲湯を用意しました。

菖蒲湯は爽やかな香りでリラックスでき、血行促進などにもいいとされ、
子どもたちがのんびり楽しんでいました。
なお、コロナの湯では8日の母の日に合わせて女湯でバラの花湯を行うということです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。